お知らせ

2020/04/15艶を出す?汚れを活かす?クレイジーブラウン(ヌバック)はこんな革!
バイクブーツ,本革,WILDWING,クレイジーブラウン,ファルコン



WILDWINGのブーツは、3つのタイプ(ファルコン・スワロー・イーグル)とそれぞれ3〜5色のカラーからお選びいただけます。
そのため、2足目3足目とリピーターの方も数多くいます!

リピーターの方々に人気なのが、「クレイジーブラウン」のお色。
明るいブラウンに柔らかい印象があり、足元をパッと彩ってくれます。

 
 
バイクブーツ,本革,イーグル,エンジニア
『イーグル・クレイジーブラウン』
 
 
柔らかいのは印象だけでなく、その触り心地・履き心地も他カラーのブーツと比べて柔らかいんです!
その理由は、ヌバックレザーという革を使っているから。
牛革(弊社レザーブーツは全て牛革を使用しています)の表面をヤスリがけし起毛させたヌバックレザーは非常に手触りが良く、牛革本来の耐久性の高さも魅力!
スムースレザーの他カラーと比べると汚れやすいという弱点がありますが、エイジング(経年劣化)が楽しく、メンテナンスによってどんな姿にもなる自由度の高さが特徴です!
 
ということで今回は、魅力溢れるヌバック革・クレイジーブラウンとその基本的なお手入れをご紹介しましょう。

 

ヌバック革は汚れに弱い?



 
ヌバック革に限らず、本革製品に汚れや水は天敵!
それを防ぐためにも、防水スプレーを吹くことをお勧めします。


本革,革,防水,
 

【コロンブス・防水スプレー アメダス】の購入ページはこちらをクリック(Amazon)
 

防水スプレーにはその名の通り防水効果だけでなく、汚れが付着しにくい(落ちやすい)効果もあるので皆さん是非お使いくださいね。
 
 
さて、クレイジーブラウンは革が起毛しているという特徴があるため、汚れが付着しやすくなっています。
シフトチェンジの汚れが付着するのはもちろんですが、雨に濡れたら汚れている部分が黒くなってしまうことも、、、。
要は起毛している毛や、毛と毛の間に汚れが溜まっているわけなので、お手入れとしてはブラシで汚れを落としてあげるのが効果的。
ヌバック革専用のブラシ以外でも、毛の柔らかい馬毛ブラシとかで十分です。
 
優しく撫でるように汚れを落としたら、お次はクリームの出番。
ヌバック革に動物性のオイルを塗ると色味がだいぶ変わるので、今の色味を残しておきたい方はくれぐれもご注意ください。

 

ミンクオイルを塗ったらこのようになります
 



 
弊社のスタッフが使用しているクリームは、コロニルのシュプリームクリーム。
クリームの色はクリアです(ヌバック革以外にも使えます)。


【コロニル・シュプリームクリームデラックス】の購入ページはこちらをクリック(Amazon)
 

 
クリームを布やペーパーに適量取り、それをポンポンと革に叩いていくと革に栄養が入っていきます。
 
本革のお手入れは調べれば調べるほど出てきますが、弊社スタッフがクレイジーブラウンのブーツに対して行っているお手入れはこれだけ!
皆さんも是非お試しください。

 
   
 

エイジングが自由自在!? クレイジーブラウンをお勧めしたい理由がこれ!



  
お手入れが簡単で履き心地も抜群なクレイジーブラウンですが、実はエイジング(経年劣化)が多様性に富み、様々な姿に変化するお洒落さんなのです。
先述したクリームをポンポンと叩く作業時に、ごしごしとこすると艶が出て、また違った雰囲気を醸し出します。
 
 
 

左はクリームをポンポンしていたクレイジーブラウン、右はクリームをごしごしして艶を出させたクレイジーブラウン。
 



また、先程「動物性のオイルを塗ると色味が変わる」とご説明させて頂きましたが、これを逆手に取ると素敵なエイジングも可能です。
 
 

 
 
動物性オイルを全体にまんべんなく塗るのではなく、部位によって塗る量を変えたりすると美しいグラデーションが表れます。
4年もののこのイーグルクレイジーブラウン、履かれている感とこの色味が最高にかっこいいですよね!
 
3か月もののイーグルクレイジーブラウンと比べると、こんなに違います。
 
 
 

3か月もののイーグルもすこーしの動物性オイルを手に馴染ませてから塗っているそうで、色味を変えすぎずにエイジングを楽しんでいるようです。
なお、4年もののイーグルがかっこいいからといって、一度に大量のミンクオイルを塗るのは厳禁です。
動物性オイルには革を柔らかくする効果もあるので、徐々に徐々に塗っていかないと型崩れやカビを発生させる要因になります。
 

 

革は大事に育てれば一生ものの相棒になる

 
 
スムースレザー(WILDWINGブーツだとブラック・ワインレッド・ダークブラウンのお色がスムースレザー)とヌバック革(クレイジーブラウン)で共通していることは、革本来の耐久性を保つには定期的なオイルアップが必要ということ。
人を含む生きている動物の皮と違い、革はもう死んでしまっているので、自ら栄養を生成したり、汚れを排出することができません。
そのため、オイルなどで栄養を与えないとどんどんどんどん革が駄目に! 乾燥してひび割れたり、耐久性も下がってしまうので定期的なオイルメンテは必須です。
と言っても、あまり難しく考えなくて大丈夫です。
私たちは肌が乾燥したら保湿クリームを塗りますよね?
それと同じことを革にも行ってあげてください。
 
WILDWINGブーツのカラー展開の中でも、クレイジーブラウンはエイジングによって自由自在に姿を変えてくれる魅力があるお色です。
あなたも世界に一つだけの、理想のブーツを育ててみませんか?