お知らせ

2021/02/19FAQ:よくある質問集
■目次


 

サイズについて



Q. サイズ感はどんな感じですか?
A. 弊社ブーツのワイズは「4E」で、甲高幅広です。 普段履いている靴のワイズが小さい場合、同じサイズをお選びいただいても緩く感じる場合があります。 サイズをお選びいただく時は、普段お履きの靴のワイズを確認し、それを目安にサイズお決めください。

Q. ワイズとは何ですか?
A. 「ワイズ」とは『足の親指と小指の付け根にある骨の出っ張りを、ぐるりと囲ったサイズ』のことを言います。 ワイズは「足囲」とも言います。 ワイズは「A」「B」「C」「D」「E」「2E」「3E」「4E」「F(5E)」「G(6E)」まであり(JIS規格)、「A」が細く、「G」は広いです。 同じ25.0cmでも、ワイズが「A」と「G」では全く違います。 普段『サイズ:25.0cm ワイズ:E』の靴を履く人が、『サイズ:25.0cm ワイズ:A』の靴を履けばとても窮屈に感じ、逆に『サイズ:25.0cm ワイズ:G』の靴を履けばとても緩く感じます。 靴のフィット感はサイズ・ワイズだけでなく、形状や素材も関係してきますので、あくまで目安として参考ください。

Q. サイズ交換はできますか?
A. 公式オンラインショップ(弊社ホームページ内のオンラインストア・楽天・ヤフー)のご購入のお客様に限り可能で、初回無償にてサイズ交換承っております。 サイズ交換は、・ブーツ室内での試し履きのみ・タグあり・箱あり のみお受けいたします。 ブーツ到着時にサイズ交換記入欄がある用紙付属しますので、そちらに必要事項ご記入いただき着払いにてお送りください。※納品書はご自身で保管ください。 お送り頂く際は、ブーツの箱に直接運送会社の送り状を貼らないよう、袋などにお入れください。 ブーツ確認後、交換品の発送を行います。 在庫切れの商品については、入荷までお待ちいただきますので予めご了承ください。 なお、2回目以降のサイズ交換は送料ご負担いただければ可能です。

Q. サイズ交換するほどじゃないけど、緩く(きつく)感じます。
A. 中敷きを追加すると、フィット感を高めることができます。 弊社はブーツ以外にもオリジナル形状の中敷き『疲れなインソール』を販売しております。 対応サイズをお選びいただき、細かい調整はつま先側をハサミで切って調整ください。 きつい場合、革はある程度足の形に馴染んでくれるので、痛くならないのであればサイズそのままお使いください。 指先が当たる場合は、ワンサイズ上をお選びいただき、選んだサイズが緩ければ中敷きでご調整ください。

Q. なぜラインナップにないサイズがあるんですか?
A. サイズを全てそろえようとすることが非常に大変なこと、対象となるお客様が少ないこと、販売店のキャパシティの問題など、様々な理由で現在のサイズラインナップとなっております。 少しサイズ感が合わない、という方は上記中敷きでのサイズ感アップをお試しください。 ラインナップにないサイズや色展開をお求めのお客様は、【お問い合わせ】より受注生産が可能です。

 

商品について



Q. 届いたばかりなのにシワ(傷)があります。
A. 稀にブーツにシワや傷、色ムラなどがあります。これは本革特有のもので不良ではありません。素材となる牛の 関節・争いの時の傷・ほくろ・毛穴・血管などは、革に加工された後も残ります。お手元のブーツにこれらのシワや傷があった際には、革の個性として受け入れてください。これらが原因の交換や返品などは原則受け付けておりません。

Q. 買った商品はいつ届きますか?
A. 正午(目安11:30)までのご注文で、佐川急便で当日出荷致します。最短で翌日にお届けできます。 離島などの一部地域の方や、システム反映のタイムラグもありますので上のことが全てではありません。

Q. 返品したいです。
A. 返品は、「商品未使用」「タグあり」「箱あり」のみ可能です。 お戻しいただく際に元払いでお送り頂き、かつ最初の送料分をご負担いただきます。 詳しくはお問い合わせください。

Q. 超厚底ブーツがあると聞きました。
A. 通常ラインナップの「ノーマル底」「厚底」に加え、つま先約35mmかかと約55mmの「OD35」と、つま先約50mmかかと約80mmの「OD50」があります。 「OD35」と「OD50」は受注生産品で、納期は3カ月前後です。 ご注文はホームページ内のオンラインストアから可能です。

Q. 欲しいブーツが品切れです。
A. オンラインストア内の商品ページ(サイズ選択のプルダウン内)より、予約注文が可能です(納期1カ月前後)。 次回入荷時に順次発送致します。 予約数が多いと、納期伸びる可能性ありますので予めご了承ください。

Q. カラーオーダーページで選べない商品があります。
A. サイトの都合上、カラーオーダーページには「ファルコン」「スワロー」「イーグル」の3タイプしか表示がありません。 その他の「ロングブーツ」や「パンチングタイプ」などは【お問い合わせ】よりご連絡ください。 また、「シフトガードなし」や「この部分だけパンチング」などご要望ありましたら【お問い合わせ】よりご連絡ください。

 

修理について



Q. 修理は何ができますか?
A. ソール交換やファスナー、ベルクロ修理、シフトカバー修理等多くのことに対応しております。 詳しくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。 メールでのやり取りの最中写真をお送り頂きますので、予めご用意ください。

Q. 保証はありますか?
A. 初期不良は無償修理or良品交換にてご対応致します。 ご購入時期や使用状況、破損状況などお教えください。 写真含め、現物の検品をお願いする場合がございますので予めご了承ください。

Q. 中古品を買ったのですが、修理はできますか?
A. 弊社商品であれば、ご購入先は問わず修理が可能です。 保証については公式のご購入先(取扱店・弊社ホームページ内のオンラインストア・楽天・ヤフー)に限りますので予めご了承ください。 サイズ交換についても、弊社ホームページ内のオンラインストア・楽天・ヤフーに限ります。

Q. 転倒で革が擦れてしまいました。革の貼り替えはできますか?
A. 革の貼り替えは、シフトカバー以外の箇所はできません。 靴墨による補色にて傷を目立たなくさせることができます。 簡単な作業ですので、是非お試し下さい。

Q. ソールが白くなります。
A. アスファルトへのグリップ力を高めるため、ソールにはタイヤと同じように天然ラバーを多く使用しております。一部ロッドで、天然ラバー由来の「プルーム」という白くなる現象が発生してしまいますが、使用には問題ありませんのでご了承ください。 白くなった箇所は、消しゴムで擦ったりドライヤーで温めると元に戻ります。 現在のロッドでは配合の微調整を行い、「プルーム」は発生しづらくなっております。

Q. 他社メーカーのブーツ修理はお願いできますか?
A. 修理は自社製品のみお受け致します。他社製品の修理はお断りしておりますのでご了承ください。

 

お手入れについて



Q. 日々のお手入れは何をすればいいですか?
A. 人の肌と同じように、革が乾燥してきたら革用のオイルやクリームなどをお使いください。 ブーツが入っている箱に簡単なお手入れ方法を紹介しておりますので、ご参考ください。

Q. 雨の日は履かない方がいいですか?
A. 革製品ですので、基本は雨の日にお使い頂くことはお勧めできません。 ブーツカバーなどご使用ください。 もし雨の中でブーツご使用いただきましたら、帰宅後しっかりと汚れを拭きとってください。 丸めた新聞紙などを靴の中に入れ、風通りの良い場所で保管ください。 オイルやクリームを塗ることを忘れずにお願い致します。

Q. クレイジーブラウン(ヌバック革)にミンクオイルを使用しても大丈夫ですか?
A. クレイジーブラウンにミンクオイル等を塗ると、塗った箇所だけ非常に色が濃くなります。 色味を保ちたい方はヌバック革専用のクリームなどをお使いください。

 

支払方法について



Q. 代引きで注文できない商品があります。
A. 商品の発送方法によってはお支払方法が限定されるものがあります。 予めご了承ください。

Q. 注文した後に会員登録をしましたが、ポイントは使えますか?
A. 注文確定後、ポイント等の使用はできません。 どうしても使いたいという方は、すぐにご連絡ください。 発送が完了してしまいましたら対応できませんので、予めご了承ください。
 

実店舗について



Q. 実物はどこで見れますか?
A. 弊社ブーツは全国の「ナップス・2りんかん・ライコランド・南海部品 など」で取り扱いがございます。 また、上記にないバイク店でも取り扱っていただいているケースございます。 ホームページのトップ、下部にあります地図から取扱店をご確認いただけます。 東京都台東区にあります弊社事務所兼ショールームでも、試着・購入が可能です。お越しになる際は事前にご連絡ください。事前連絡ない場合、スタッフ不在などにより対応できない場合もございます。

Q. 取扱店に行っても見たいブーツが置いてありませんでした。
A. 店舗によって、在庫しているモデル・色・サイズにばらつきがございます。 見たいモデルが決まっている場合、事前に店舗へ在庫があるかご確認ください。 店頭になくても、取り寄せで購入すること可能です。詳しくはお近くのスタッフにお問い合わせください。

Q. 東京都台東区にあるショールームに駐車場はありますか?
A. 駐車場はありませんが、ショールーム前にバイクや車を駐車できるスペースございます。 スペースが埋まっている場合、お近くのコインパーキングをご利用ください。※駐車料金は負担しません。
なお、マスクをしていない など基本的な感染症対策をしていない方のご入店はお断りしています。 詳しい行き方はここをクリック